OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

難しいことを簡単に

なかなかブログを書く時間を作れない12月。

先日、着物の着付け教室に参加させてもらいました。

先生がすごい。

何がすごいって、物事の本質をわかっておられるので、

難しいことを、簡単にお話になる。

着付け教室1日目で全部着てしまった。

何度か着付けを習おうとしたが、たたみ方でおわり。

襦袢で終わり。。と、どうも難しいぞこれ(*≧∀≦)

っと言う印象を強く持っただけで、道のり遠くいつまでもできる気がしない。

と言う感じだった。

きっと、綺麗に着るには、難しいことをやる必要もあるのだろうけど、

聖子先生は、持ち前の明るさと、教えかたでしょうか。

できるかも!と言う気にさせてくれます。

これって、本当にわかってる人でないとできない。

どんなことでも同じだが、難しいことを簡単に伝えるには、

技術がいる。本当にわかっていないとできないもの。

難しく事を難しく伝える方が簡単なのです。

単なるざっくばらんとは違う。

聖子先生は、そこがすごい。

良い出会いをいただきました。