OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

自分の活かし方

人の育成に携わっていると、本当に十人十色を体感する。
だから、本来皆同じであることなど無理な事だったのだと、
色々な教育を受けてきたことを振り返り思う。

まず、自分を知り、自分を受け入れる(私は、前向きに自分をあきらめよう!)って言う。
気持ちの入らないものは入らないし、興味が持てないものは持てない。
そうすると、能力ももちろん伸びない。という事になる。

ある程度生きてきて自分を観察すると、分かってきているはず。
でも、特性を活かした生き方はできるはずなのです。

自分が出来ることは、人もできると思う。
だから腹が立つ。
必死でやってもできない人もいる。

自分だって、数学博士になれって言われても、頑張れない
ってすぐわかる。

人と比べず、自分をよく見て自分を活かして生きること、
そして、もしも人の上に立つ人ならば、共に働く人の良さ、個性を引出し、
それを活かして働けるように導くことが出来なければならないのだと思う。

そういいつつ、次なる自分の活かし方を只今模索中(^^)