OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

これからの研修

私は体験型の研修を得意としている。
しかし、リスクも高いので、導入するには、
会社側も、スキルや知識研修を今まで
好んでいるところが多かったように思う。

最近は、ワークを沢山盛り込んで欲しい。
また、講師からのフィードバックを多くもらいたい。
遠慮なく、伝えてほしい。
はっきり言ってください。
などと、本当によく言われるようになった。

言い換えると、直面していく研修を希望されている
ともいえる。

企業向けの研修では、ずいぶん自分を抑えていたが、
これから、もっと自分の持ち味を前に出し、研修を
コーディネートしていこうと、おかげで決断できました。

そうすると、テキストが変わり、内容が変わり
進め方やプログラムが変わってきました。

人の深いところでつながらないと、現実が
動かないようになってきているのかもしれない。

近い将来、コアバリューを組織内でできるようになる
かな~。