OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

物事の基本

仕事が無かった頃に弟子入りした先(ちょっと大げさ)
そこで教えられた事・・実践していないな。って思って、
心がけを見直す。

 「目線を低く、場を整える」
 昔の人が床を雑巾で拭いたように、床に顔を近づけて見る
 そうすると、見えていないゴミ、キズ、汚れが見えてくる。
 仕事をする場、生活をする場を奇麗に整えずして、良い気が流れる
 事は無い!
 そういう意味だった。
 昔から、私は新築に入居する事が80%。
 人の気が分かりすぎるからという理由もありますが、
 他の理由としては、そうしておくとまだキレイに保とうという気持ちを
 持ち続けられるから。だった。
 前のオフィスに至っては、複数の人が使っている事が多かったので、
 整理整頓、清掃は、仕事よりうるさく言っていた記憶がある(苦笑)
 目に見えないものが、現実を動かす。
 ということを知っていたから。
 しかし、仕事が忙しくなったら、甘くなっていった自分がいる。
 移転を機に、心入れ替えようと思っていたが、引っ越しするし、
 と言う理由で流されていた。
 オフィス移転してから、自分がいる日は必ず掃除をする時間を
 15分絶対の予定として取るようにしている。
 自宅も場所を決めて、片付け始めた。

 よく、私は、運がいいとか、ミラクルだと言われる事が多いです。
 でも、運でもミラクルでもない。昔苦しかったときに教えてもらった事。
 上手く行かなかったとき学んだ事。そういう、運気や人としての原点を
 気がついたら見直し、やり続けてきているからだと最近思うのです。
 なまけたらあかんね。

 人としての在り方や生き方をお伝えする仕事にもう少し踏み込んでいこうと思います。
 こんな自分ではあかんわ!
 反省し、しっかりと出来るように、まず基本から自分をやり直しています(笑)

 ちょっと瞑想時間とりすぎて、おかしい事があるので、
 これは、気をつけます(苦笑)