OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

思い

最近、研修していて、泣きそうになることがある。
悲しくてではなく、伝えたい思いが溢れすぎて、
「まずい!!」

と思う瞬間。

手順で進めるのではなく、最近は、一つ一つ
自分の言葉に責任を持ち、こう伝えよう。
と納得したことを話している。

そうすると、自分と聞いていただいている方々
との間に、「なにか」が生まれる瞬間があるのです。

なんか抽象的なこと言っているけど、
その目に見えない、「なにか・・」って大事なんだろうな。

昔のような手ごたえというのは、最近は感じなく
なってきて、いつも研修や講演の後は、不安になる。

皆さんのニーズに合った話だったかな。
必要なことを伝えられたかな。
大事なことは伝わったかな。
本当に、役に立ててるんかな。

そんな感じ・・。わからないことが多くなった。

でも、ありがたいことに、身に余る感想をいただく。
それを耳にしたり、拝見したりした時、

「あ~~よかったんだ。」
とほっとする。

今までこんなことあんまりなかったんだけど、
力を使わなくなったからか。
波動が上がっているのか・・。
何が起こっているのかは、まだわからない(笑)

でも、この感じ大事にしようと思う。