OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

心の声

東京での研修を終え帰路 新幹線の中。
3日間の研修を振り返る。

たった3分でもその人は、あらわれている.
最近その事が分かる。

長い間プレゼンテーションや話す事をトレーニング
してくると、その人がどのように生きてきたのか
おおよそ分かる。
同時に、一人一人の強みも弱みも見える。

たった、それだけで何が分かるのですか?

と思うかもしれませんが、分かる。

言葉尻、話し方、声の出し方、姿勢、表情
選ぶ言葉などなど。。話の内容だけではない
部分に、その人の習慣がでている。

そこに、その人が現れているのです。

分かる人には分かるんだな。

と自分も反省です。

お一人お一人に思いを込めて、フィードバックさせていただきました。
そういう時の私は、キツい。。。
でも、社内の人が言わない言えない事をいわなくては、伝わるものも伝わらない。
是非、今後の人生に活かしていただきたいと思います。

ありがとうございました。