OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

与えるとは難しい

今日は、ある会社の役員であり、講師仲間の方とお話しをした。
年頭の目標に、「今年は与え尽くす」という目標を立てたそうです。
今年の取り組みを聞いた。

内容を聞くと、志同じくする人と、一緒に
ビジネス展開を図っていくということで、
自分の私財を投資して、リスクは彼が引き受け
取り組んでいるとのこと。

私では絶対できない内容だった。
素晴らしい。

しかし、「与える」とは難しいもので、
結果を見ないと答えはでない。

多くの中小企業を見ていて思う。

私は、魚の釣り方を教えることを、与えることだと思っている。
でも、違う人もいる。
魚を与えることで、不安な気持ちをなくし、
魚釣りに集中できるようにしてあげようとする愛情。

何を目的としているのかによる。

にもかかわらず、今日は、私も成功してほしい思いが強すぎて、
持論を言い過ぎてしまった。
反省。。。
どんな人も、色々考えてのこと。
やってみて、思わぬ成果も出るかもしれない。
求められてもいないのに、自分のあるべき論を、
主張してしまった。

個人的には、応援しているので、
この先に興味深々です。

すんませんでした。