OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

話さないとわからない

人と人とがぶつかるとき、それは、ほとんどが
思い込みや、思い違い。

また、ちゃんというべきことを言っていない。
わかってもらえているものと思っている。

期待が大きすぎて勝手に落胆して怒っていたり、
見ている視点が違っていたり、それによって
価値判断が違っただけだったりする。

しかし、これはちゃんと話してみないとわからないこと。
思い込みや空想、決めつけによってどれだけ大事な人が
すれ違っているのだろう。

人のことをやっていると、本当によくそういうことに出くわす。

話してみればわかるのに・・。

勝手に相手を傷つけると思っていたり、
嫌われたくないと思い、大丈夫な顔をして、その場を
やり過ごす。

全然うまくいかない。
わかりあうというところから遠ざかる。

不満があるなら、我慢するくらいなら、
丁寧に落ち着いて伝える。

それを人は怖がるが、私は、大事なことだと思う。

残念関係を、たくさん見てきて、また、自分も
体験をし、また、思い直したこと・・。