OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2020年4月4日」の記事一覧

本当のことが見える

少ない人生経験の中で、大震災、集中豪雨、テロ、津波など、戦争はないにしても
報道にいたので、直接的に体験したもの、間接的に体験したもの人類のまさかの危機
に遭遇してきました。
このコロナウィルスの世界的危機を言われている状況にさらされて、
これまで経験した様々なことを思い出しました。
その時は、激しく住居や環境が破壊されていることもあり、
混乱を乗り切ることだけで精いっぱいだったような気がします。
心無い人に驚いたり腹を立てたり、そうは言いながら、自分も、
自分のことしか考えられなくなる状況に陥ったり、
反対に驚くような温かい人たちの行動、心に触れる経験もしました。
でも、冷静にそれを受け止めたり、見たりする余裕は自分にはありませんでした。
「窮地に立たされた時その人の、真実(ほんと)が見える。」
それは、痛感しました。と同時に、どんな状況でも、人としての尊厳を忘れず、
自分の中心にいることができる人間でありたいと、切に願いました。
それが、私が、心理学を学ぶきっかけとなり、真理を追究したくなるきっかけとなりました。
人間生命体として、向上したいと思ったきっかけは、窮地に立たされた時、パニックになる
自分に出会ったからだったと今思います。
確かに状況は色々大変ですが、何も壊れていない。
今は、我慢して耐える事なのかと思います。コロナが終息したその後の地球のこと、
その地球で生き残っていこうとしている
人たちと何ができるかを考えています。ちょっと変な人かな(笑)