OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2020年5月5日」の記事一覧

逆境に強い(笑)

テレビ壊れたから、ほとんどテレビを見ていない生活(笑)
ですが、先日実家に戻った時、テレビつけっぱなしのリビングにいて、
なんか、頭の中がグワングワンしてきて、ちょっとあかん感じ・・。
何度も同じ内容の話、人を批判する話。フラットに意見を言っている感じですが、
メディア操作された話で出来上がっている感じが、面白くない。YouTubeをみんな見るのも、
こういうことか…と思ったり。でも、ちょっと世間からかけ離れていく感じがありますが、
もともと、朝ドラか大河ドラマ、チコちゃん、ヒストリアしか見てなかったから、そうたいしたことではないですね。
あはは。
周りの人は、心配してくれる。仕事なくなってるんちゃうん?大丈夫?大変ですねと。
実は、私にとって、30代の逆境の方が、とんでもなかった。
だから、今回の事態は、神様がくれた方向転換としか思えない。当時は何もわからず、大変だったけど、
逆境は人を強くするのだと自らの体験で思う。過ぎて振り返れば、良かったなとも思える。
だから、もしかしたら、この逆境が大きく自己を成長させ、すばらしい未来を作る礎になる人もいると思うのです。

先人たちもこんな風に言ってます。
「逆境、それはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯に鍛えられてきた人は、まことに強靱である。」
――松下幸之助(パナソニック創立者)

「人生で経験したすべての逆境、トラブル、障害が、私をまっすぐにし、強くしてくれた。」
――ウォルト・ディズニー(ミッキーマウス生みの親)

「虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。」
――ドリー・パートン(シンガーソングライター)

前に向くことなのだと思うのです。
30代の逆境の時、状況はえらいことだったのですが、時間もお金もないのに、すごく勉強しました。
今思うと、それが今を作っています。
今、なぜだか流れが来て、違う分野にビジネスを展開するので、勉強ばかりしています。忙しく過ぎていますが、これが、次の未来を創るのだろうな・・きっと。

昔とは違って、景色が見える。同じスパイラルの2周目を走っている気がします。30代の時、平気な顔をして過ごしていたが、心の中は、起こることに、いちいちパニックしていた。そんな自分を客観的に見て、人間の小ささを身にしみて感じ、人間的に成長し、強くなりたいと思ったことを思い出します。あの時が、今の原点。

上手くいくか行かないかそんなことは、あまり頭にない。必要だとしか思えないし、何より、楽しいから(^^)