OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2015年11月11日」の記事一覧

旅を通じて原点回帰

2日間、お客様のガイドをさせて頂き、伊勢神宮~橋本 ゆの里温泉 丹生都比売神社
と私を育てていただいた、3大スポットにご案内させていただいた。
しかし、ここの本当の意味、凄さは、わかる人にしかわからないという
残念な側面もある。(笑)

良くなってほしい!この人の為に!と私も、ここに限らず色々なことをやってきた。
でもこの年になって分かる。

本人が望まないもの、興味のないものは、その人にとって必要ない物であり、また、
残念ながら効果もない。

「良かれと思って」の落とし穴。
自分の単なる期待をかけた、エゴだったと。
誰も強制されたくないよね。

わかるタイミングや時期もあるのだと自分の体験を振り返っても思う。

だから、最近は、その人に絶対いいだろうと思うものほど、情報は発信しますが、
「行きましょう、やった方がいい」といった強制は、しない。

営業も、販売も今までやってきたが、本質は、ここのような気がする。
相手の方が、必要なら、情報さえ知って入れいれば、きっと言って来られる。
人のお役に立てることが、仕える事=仕事なのだから。

今回は、是非ともということでしたので、ご一緒させていただきました。

人の成長には、痛みが伴う事が多い。自分と向き合うことが必要だから、
傷つきたくない、自分の無力を認めたくない(自分はできる人だと思いたい)
嫌な思いをしたくない。を持っている人は、自己成長はゆっくりになる。
そのような説教じみた事を遠ざけ楽しい事、楽なこと、手っ取り早く
簡単なことに目を向ける。

自分も30代、厳しいこと言われて、逃げ出したことあったな・・(笑)
そんな原点を思い出させていただく方々との再会も今回あった。

成長のスピードは誰もが「早く」を望んでいるわけではない。
ゆっくりでもいいし、それが、駄目なことは何一つない。

誰もがどっちに向いていようと、懸命に生きているのですから。
あるがままをそのまま受け取り、そのあるがままに、愛を注ぐこと
が必要なのだと・・・。
(ただ、生き方、生き様に違いは出てくるので、融合はしにくいですが)

それもまた、勉強(^^

損得ではなく、人のお世話をすることですよと、天から頂いたメッセージ
でした。
原点回帰が起きるとき、自分が次のステップに行ったという
確認だという。

どんな仕事も頂けることに感謝し、自分の力など大したことはなく、
見えない色々なものにささえられていることを忘れてはいけない。

そんな気持ちにさせて頂いたいい旅でした。

ありがうございました。

恒例の年末お礼参りに行かせていただくときは、もうちょっと
今の自分の問題解決して、報告に伺いたいと思います。

※年末お礼参り 29日いつも通り午前9時15分外宮前におります。