OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2017年9月9日」の記事一覧

自分を知る

知ってるようで知らない自分がいる。

このことに初めて直面したのが、22歳の時。

自分のことよくわかってるつもりだったが、

わかりたくない自分は、見て見ぬ振りしてるし、

理想の自分を演じてたり、強がってたり、

傷つきたくない自分を守るために、不正直になってしまう自分とか、

人間って単純じゃないんだな。。と驚いたことを思い出す。

この時から、人間に興味が深まった。

「知ってるつもりの知らないことがたくさんある」

それに気づいてから、ずーっと人の事学び探求してきたのですが、

まだ、これで全てだ!などという境地には程遠い。人は複雑な生き物。

だからある程度人生を生きてきたら、生き方をもっとシンプルにしなくてはいけないの

だろうと思う。シンプルにするには、先人達がそうだったように、

真理を学ぶ事になるのだと。でも、人生がシンプルになればなるほど、

幸せで、楽になって行く。不思議なものです。