OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2017年12月12日」の記事一覧

ヒーローズジャーニー

私の職場としていく場所は、平穏穏やかな場所ではない。
改革 変革 という言葉が飛び交う場所。だから、いつも カオス!
予想外のことだらけです。

人間とはよく作られているもので、驚くことにも、痛みにも悲しみにも
良い意味で、慣れてくる。
というより、考え方の体勢が出来てしまったと言った方が良いかもしれない。

「ジョーゼフ・キャンベル」の言うヒーローズジャーニー に照らし合わせて考えると
逆境や、苦しみ、悲しみや、絶望。敵と戦ったり、裏切られたり、色々な体験を乗り超えるから
ヒーローになる。だとすれば、私の前で苦しむ人たちは、みんな、ヒーローになりえる
物語の舞台に立っている人。何もなければヒーローにはなれない(笑)
そう思うと、悲劇には思えなくなってくるのです。

人生の旅は、成長の旅。苦しいことがあれば、嬉しいこと、喜びにあふれる事もある。
身を持って体験した人がそこから学び、成長していく。だから、人にも優しくなれるし、
世の中の事、人の心が分かるようになるのだと・・
どんな立派な人へとなっていくのか楽しみになるのです。

だから、逃げずに立ち向かってほしい。
何に負けず、逃げないのか・・。それは、他人の誰かでもなく、
状況でもなく、自分自身。

コンサルタントとは、ある意味辛い。
代わることもできないし、外部者が言いたいように言っているとも見える。
でも、関係者じゃないから客観的に言えることがあると思っている。
自分に負けないで。自分の人生の物語は、自分が作る。まだ終わってない((>_<))

・・・と。