OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2018年6月」の記事一覧

プロフェッショナルな人達

世界で活躍するアーティストのメディアトレーニングで、東京に。

もう、10年になる。毎回思う。

何かを極めてきた人は、違う。一年経って会うと、びっくりするくらい、成長しておられる。

話し方、動き方など、癖になっているものは、なかなか直せない。

また、セルフプロデュースに悩んでいた人が、去年のトレーニングで、方向性を見つけた。

1年経って、それをものにしている。流石でした。

プロフェッショナルとは、こういうことかと、教えられる。

影ながらの努力は、おそらく凄いはず。成果を見ればわかる。まだまだ、自分の甘さを思い知りました。

皆さまの益々の成長と、活躍を心から応援します。

コンパッション

人への思いやり。良かれと思う押し付けとは、違う。

人に思いやりを持つには、人に興味を持たなくては、難しい。興味を持つ。そこから共鳴や共振が起こる。相手の本当を理解しようとすること、忘れてないかな。

勝手に判断したり思い込んだりしてないかな。

今、ここにいる。今起きている事に集中して体験する、それがつながりであり、調和を成す。

コンパッション大事にしたい。

期待と絶望その先に

情熱を持って進むには、希望や期待を胸に持つ。その分、思い通りでないことが起こったり、期待はずれが続くと、激しく絶望感にやられてしまう。

それが続くと、人は、情熱や思いを持つことをやめてしまう。痛みは、繰り返したくないから。

法則どおり。

会社の管理職のこの絶望感の数々を聞かせてもらうことは多い。

先日も、思いをかけていた部下が、次々と辞め、上司とのやり取りにも憤り、脱け殻みたいになってしまっている管理者にあった。

痛く気持ちはわかる。

私も、よかれと思い勝手に思い、余計なお世話に気づき、がっくり。。ってなってしまう事どれだけあったか。

しかし、そんな時思う。たかが地球学校での学び。わかったら次行こう!と。

彼にも、この、絶望感から抜け出し、頑張って欲しい。