成長に楽はない
- 2018年11月23日
- 仕事, 仕事M
「成長」をキーワードに仕事をさせていただくと、ひしひしと感じること。
人は、「成長したい」と言いつつ、「苦しいこと」「辛いこと」「怖いこと」を嫌がる。
成長とは、それを越えた先にあるにもかかわらず、楽していける道はないかと模索する。
私も気が付いたらそんな風に思っていることがあった。
語学にしても、スキルにしても、体力や健康にしても。人が力をつけていくには、
努力して頑張らなくてはならない。
世の中は、そんな人の弱みに付け込んでビジネスが横行している。
例えば「簡単に○○ができるようになる!」「もう努力はいらないたった1ヶ月で○○ができる」
「見ているだけで、聞いているだけで~」
信じて飛びつく人は多いのだろう。
でも、無理だよ・・・。よく考えてみたらわかる。
方法は素晴らしくても、やるのは自分。教材を買ったり DVDを見たり、
セミナー受けても、自分が、実行して、やり続けないと、自分のものにならない。
そうなっている。にもかかわらず、このやり方がダメだったんだ。他にもっと楽なものないかな・・・?
とまた、探す旅に出る。原因は、自分がやっていない、やり続けていないだけなのに・・。何かのせいにして
妄想的可能性の中に生きる。そして、ちょっとやっては、やめる。ちょっとはじめては、忘れる。
やっぱり、楽な成長はない。
でも、自分は弱い、自分は怠ける。そう受け入れたら、自分がそれをやりたくなるような楽しくなるような仕掛けを作ることも、苦を乗り越える方法なのではないかと思う。
振り返ると、私は、いつもそうだったな。
今年は、仕掛けづくりにちょっと成功している。それでも、やっぱり、楽な方に走る(苦笑)
気付いたら、「あかん!」 もう一度!と自分に頑張っています。
今年の目標を達成するまであと2ヶ月ないのか・・・頑張ろうと思った、満月の今日です。