OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2016年9月9日」の記事一覧

見るものを変えると幸せが

自分が何を見て生きているのか。見直したら幸せがすぐに増える。

三浦綾子氏の本の中に

 『九つまで満ち足りていて、 十のうち一つだけしか 不満がない時でさえ、 人間はまずその不満を 真っ先に口からだし、 文句を言い続けるものなのだ。 自分を顧みてつくづくそう思う。 なぜわたしたちは、不満を後まわしにし、 感謝すべきことを先に言わないのだろう』とある。

まさに・・・・・。

ついつい足りないものに 目を向けてしまうのは人間の常なのでしょうか。 

先日温泉に入っているときに、「なんでそんなに元気なんですか?」と聞かれた時、

思い出した。学生の頃から、辛いことが多かったから、誰に教わったわけではないが、

視点を変えるトレーニングをしていたようだと思い出した(笑)

でも、気をぬくとすぐ、自分も、足りないことに囚われる。

人って愚かですね。だから、自分をよーく観ておかないといけませんね。

さあ!今日は台風だから、自宅に籠りまーす!