OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2016年11月11日」の記事一覧

働き方を見直す

ロイヤルホストが深夜営業をやめるという。
人手不足など様々な理由があるのだと思うが、
このニュースをどう受け止めるか人それぞれだろう。

私は、不便になる人もいるかもしれないが、
人間の本来の生き方に戻っていくようで、
良いなと思う。

北欧に行ったとき、働く人の時間と過ごし方に
驚いた。
店は早く閉まるし、休みも多い。でも、人は豊かに過ごしていた。

便利なものはたくさん増えたが、それと同時になくしてしまったものも
多いのでは・・・。

離島や後進国に行くと思う、なんて夜が長いのかと・・
同時に星や月の美しさ、澄んだ空気の気持ちよさ。
太陽が沈み、また昇ることを喜び、その景色の美しさに
感動し、宇宙のサイクルに合わせて生きている自然さを味わう。

都会では感じられない豊かさがそこにあった。

何を選択して生きるのか。
働くことも生きがいや、やりがいという幸せの中に成り立っている必要があるし、
家族や友人、プライベートな時間をどう幸せに過ごすのかも、大事である。

その幸せの形は人それぞれだから、自分がしっかり選択する必要がある。
最近は、2流を生きる幸せを選択する人が増えたという記事も読んだ。
先人たちは、そういう意味では若者に自分の幸せ感を押し付けてはいけない
とつくづく思う。

世の中が、少しずつ、人間として正常に・・という方向に動いている動きを
感じます。