OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2016年2月2日」の記事一覧

違いを本当に認める

人の事を学び始めてずいぶん経つ。
まだまだ、学びの途中ですが、人の性質って
あって、本当に違う。

自分と違う人の事は、なかなか認められない。
違いは、多様性だとわかっていても、
どこか心の中で、自分のやりたいやり方や
大事にしている価値観以外を排除しようとしてしまう。

これを無くすために、私もどれだけ自分と向き合ってきたか
しれない。
知識だけで分かっても、本当にできるようになるには、
結構自分を見つめる必要があり、成長に対する高い目的意識も
いる。
見て見ぬ振り、無関心だと、心は動かない。
相手に対して本気だったり、自分にとって大切
な人だと思えば思うほど、この感情にぶつかる。

だから、

「人との違いに、そんなに苦しまないですけど・・」
という人もおられるが、それは、その人のことを
そんなに関心がなく、大事に思う度合いが浅いだけで、
自分の中に、人を認める器が大きいわけではないことが
多い。

人を育てることに本気になればなるほど、
自分の持つ価値観や、こだわりにぶつかる。

コミュニケーションを学ぶことに、これで完璧!
ということは、ないのだと、つくづく実感する。