OFFCIAL BLOG
Adventure of my life

「2016年3月3日」の記事一覧

人の痛みに寄り添う

カウンセリングやコーチングの仕事をしていると、
本当に色々な人の人生と出会わせていただく。

なぜか最近は身内問題で、家族が私のオフィスを訪ねてくる
ことが多くなった。

昔は、身内のことは、自分の都合や感情や思いが
入ってしまい、なかなか、中立に考えることが難しい
ものがありましたが、
最近は、どちらが正しい、とか、おかしいとか、
腹立つとか、ショックだとか。
それはそれは、本人たちや私たち家族のあるべき姿
からみたら、えらいこっちゃ・・かもしれませんが、
何を聞いても、良い悪いの判断ではなく、その痛みや苦しみに
寄り添うことができるようになっている自分にすこし、驚きました。

本当に、客観的に愛を送ると、絡まっていたものが、
溶け出すように解決に向かい始めることもあるようです。

年数重ねて生きてきたせいか、宇宙の真理を本気で勉強し始めている
せいか・・・。

でも、気が付いたら夜中の2時半(ワ~~~~)
身内は容赦ないですな(笑)